02/12【No05…AIと命令】

かなーり久しぶりの考察。ってか考察と言うか・・・
今回はかなり凌駕わーるどに入っちゃってるんで^^;

まぁ、久しぶりの考察ですが、ラッシーさんの希望で命令を?
どうやら公式戦、命令になったのかな?まぁこれは個人的に予想してました。
AIはゲームを知らなきゃいけなくて面倒・・・でも、命令は脳を使う。
AIも脳は使うけど、命令戦で相手を読み・・・裏をかき・・・それがおもしろい。
まぁ、今回は自分的な意見。まぁ・・・。

自分は、まず初めの数ターン、相手の攻撃、守りパターンを掴み取ります。
それは何故か・・・。公式大会。様々な攻撃パターンの人がいらっしゃる。
そこでプランなんか立てても無駄。ってかGPでも一緒ですが。
って事でその1。プランなんか立てるな。
これは前々から忠告してんですけどねぇ・・・何故か無くならない。
まじでプラン語ってる奴見るとイライラすんですよ。そううまく行くのなんか滅多にないし。
おっと、愚痴になってしまったっ。まぁ先に進みますね☆

試合の進め方・・・これはアドバイスしようがない。試合前に組み立てたPTによって変わるし。
イオヒャドPTの場合、ゴリスラ×3とかの反則PTに歯が立たない。
前はこんなPTなかったんですがね・・・。なんか出てきた。最近。
そこでPTの一体にまじんぎり等を持たせるべきなんですよねぇ。
っというか、命令ありのバトルだと・・・AI特有の守り役と言う物が無い。
これは困った。かなりの持久戦になるでしょう。
何故自分がゴリスラ×3を薦めなかったか。それは守り役が後ろのゴリスラとなるから。
そう。これが常識だったんです。後ろ倒せば終わり。まぁ真中とかに置いてるともっと余裕。
もうどうしようもない。誰か全員回復役のPTの倒し方教えてくれ・・・。
あ、アトラスのかなづちとかありましたね。あれ使いましょうか。
って事で、その2試合の進め方=試合前のセッティング。

うーん・・・後はプレイヤースキルでしょうかねぇ。
プレイヤースキル=プレイヤーの技。思考とか。アクションゲームで言う攻めとか?
まぁ・・・それはあなた自身が決めた事。自信を持って突っ込めっ!
最終的に一番重要なのはこれなんです。
その3自分を信じろ。

あー・・・今回考察って言わないや・・・これ。なんかかなり個人的^^;
[PR]

  by sinden | 2007-02-12 12:11 | DQMJ

<< 02/19【・・・】 02/07【あー】 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE