カテゴリ:DQMJ( 7 )

 

02/12【No05…AIと命令】

かなーり久しぶりの考察。ってか考察と言うか・・・
今回はかなり凌駕わーるどに入っちゃってるんで^^;

まぁ、久しぶりの考察ですが、ラッシーさんの希望で命令を?
どうやら公式戦、命令になったのかな?まぁこれは個人的に予想してました。
AIはゲームを知らなきゃいけなくて面倒・・・でも、命令は脳を使う。
AIも脳は使うけど、命令戦で相手を読み・・・裏をかき・・・それがおもしろい。
まぁ、今回は自分的な意見。まぁ・・・。

自分は、まず初めの数ターン、相手の攻撃、守りパターンを掴み取ります。
それは何故か・・・。公式大会。様々な攻撃パターンの人がいらっしゃる。
そこでプランなんか立てても無駄。ってかGPでも一緒ですが。
って事でその1。プランなんか立てるな。
これは前々から忠告してんですけどねぇ・・・何故か無くならない。
まじでプラン語ってる奴見るとイライラすんですよ。そううまく行くのなんか滅多にないし。
おっと、愚痴になってしまったっ。まぁ先に進みますね☆

試合の進め方・・・これはアドバイスしようがない。試合前に組み立てたPTによって変わるし。
イオヒャドPTの場合、ゴリスラ×3とかの反則PTに歯が立たない。
前はこんなPTなかったんですがね・・・。なんか出てきた。最近。
そこでPTの一体にまじんぎり等を持たせるべきなんですよねぇ。
っというか、命令ありのバトルだと・・・AI特有の守り役と言う物が無い。
これは困った。かなりの持久戦になるでしょう。
何故自分がゴリスラ×3を薦めなかったか。それは守り役が後ろのゴリスラとなるから。
そう。これが常識だったんです。後ろ倒せば終わり。まぁ真中とかに置いてるともっと余裕。
もうどうしようもない。誰か全員回復役のPTの倒し方教えてくれ・・・。
あ、アトラスのかなづちとかありましたね。あれ使いましょうか。
って事で、その2試合の進め方=試合前のセッティング。

うーん・・・後はプレイヤースキルでしょうかねぇ。
プレイヤースキル=プレイヤーの技。思考とか。アクションゲームで言う攻めとか?
まぁ・・・それはあなた自身が決めた事。自信を持って突っ込めっ!
最終的に一番重要なのはこれなんです。
その3自分を信じろ。

あー・・・今回考察って言わないや・・・これ。なんかかなり個人的^^;
[PR]

  by sinden | 2007-02-12 12:11 | DQMJ

01/23【あはは】

メイポ用ブログ作ったんでメイポの事はそっちで。
こっちはDQMJ本舗としてこれからも頑張ります。
アドレスは前のブログって言って置けばOK
[PR]

  by sinden | 2007-01-23 19:20 | DQMJ

01/20【これから?】

これからどうしようか・・・。
そろそろ戦術とか固まってくる季節でしょうね。
でも、DQMJ発売から変わらない戦術が二つ。
そう。グリンガム型、イオヒャド型です。
この二つがこれからもGPを支配していくと思います。

はっきり言ってこの二つのPT以外、節穴ありすぎ。
ゴールデンスライム3体とかおもしろいPTあるけど。
グリンガム型に連打でボコボコにされて終わりですからね。
あと、なんか2ターンとかで勝負を決めるとかプラン立ててる人。

そんな旨く試合が進む?
少し頭を冷やすべきでしょうね。そんな対戦は甘くない。
んまぁ、これから書く物をまとめますね。

書く事
●グリンガム型について。
●AIの行動パターンについて。
●その他色々。

ありすぎて書ききれない・・・まぁいいや。それだからDQMは奥が深いんだ。
[PR]

  by sinden | 2007-01-20 11:30 | DQMJ

01/17【ライバルリスト】

明日誕生日だけどおじいちゃんの手術だったり忙しいですね。
別におじいちゃんが助かるならそんな事どうでも良いですがw
今回ライバルマスターをちょこっとまとめてみようと思います。
調査対象はノビス、デオドランだけです。(使えね
でもこの二つはマスター出しやすいし、大体揃いますし。
とりあえず出現場所を書きます。

デオドラン島
●Gピットの左のはしごを登った所の池(オススメ!)
●ほこらの途中の海岸の奥
●マダムのやかたの階段登ってすぐ

ノビス島
●スカウトQのテントを出てすぐの岩周辺(オススメ!)
まだあるかもです。めんどいので確認はしません。
ちなみに同じ島なら出るマスターの種類は変わりません。
次に、出現マスターのリストです。確認してないのもあるでしょうが。

●クロア(茶髪の若い女性)
使用…レギュラー:メタルキング サブ:メタルドラゴン、メタルハンター
出現…デオドラン島、ノビス島
●フェリス(茶髪の若い女性)
使用…レギュラー:リザードファッツ サブ:グレイトドラゴン、シャークマジュ
出現…デオドラン島、ノビス島
●ルドボア(金髪の青年)
使用…レギュラー:キラーパンサー サブ:ワニバーン
出現…ノビス島
●フェザー(金髪の青年)
使用…レギュラー:おおドラキー サブ:アークデーモン、サイレス
出現…デオドラン島
●ラビ(金髪の青年)
使用…レギュラー:プチアーノン サブ:オクトセントリー、グラコス
出現…デオドラン島
●モンド(青髪の青年)
使用…レシュラー:デンデンりゅう サブ:ギガンテス、ボストロール
出現…デオドラン島
●フォー(青髪の青年)
使用…レギュラー:マーマン サブ:かくとうパンサー、バトルレックス
出現…デオドラン島
●ルイヒ(青髪の青年)
使用…レギュラー:サーベルきつね サブ:ソードファントム、ボーンナイト
出現…デオドラン島、ノビス島
●ミリー(茶髪の少女)
使用…レギュラー:メタルハンター サブ:バル、ベル
出現…デオドラン島
●フェイト(青髪の若い女性)
使用…レギュラー:ダースドラゴン サブ:アークデーモン、ダークナイト
出現…デオドラン島
●エロネ(青髪の若い女性)
使用…レギュラー:よるのていおう サブ:オーシャンクロー、コングヘッド、ダンビラムーチョ
出現…デオドラン島
●ダイキ(覆面マッチョ)
使用…レギュラー:フレイム サブ:ベリアル、ドルイド、キングスライム、もりもりベス
出現…デオドラン島
●クロオビ(覆面マッチョ)
使用…レギュラー:ワンダーフール サブ:サーベルきつね、コングヘッド
出現…デオドラン島

注意事項
●強いので捕獲したい時は2体で挑もう。
●リスト以外のモンスターが出る時もあります。
●間違っていることがあったらコメントして下さい。
●レギュラーは絶対連れているモンスター、サブは変わるモンスター。
●赤字は配合や対戦に使えるオススメモンスター。
[PR]

  by sinden | 2007-01-17 20:52 | DQMJ

01/15【No04…メタル系】

ちょっとしんどいですがかなりサボってたんで書きます。
まぁこんな考察誰も参考にしない訳ですが・・・まぁいいや。
今回はみんなのアイドル、ゴリスラ(ry)メタル系について。

もちろん皆さんメタル系はパーティに入れてますよね?
というか、正確に言うと、メタル系いないPTは勝てません。
これは当たり前なんですよ?だってマヒとか食らわないし、保険になるし。
もしみんなオーシャンクローの先制状態異常食らったら?
そう。集中攻撃を受けて一掃されて、お見事に超短期決戦負け。
しかも、メタル系は回復役としてめちゃくちゃ優秀です。気持的に(ぇ
とりあえず、メタル系のモンスターを全部挙げてみます。

メタルスライム
はぐれメタル
メタルキング
メタルカイザー
スライムマデュラ
ゴールデンスライム
・・・あれ?これだけだったっけ・・・確認してませんが了承を。
ちなみに戦力的に上の3体は省かれます。さようなら。初期メタル。
んまぁ、メタルカイザー、スライムマデュラ、ゴールデンスライムが残る訳ですが。
それぞれ長所、短所があるんですよね。ご覧下さい。

メタルカイザーの長所
●唯一の回避率4を誇り、身軽。
●作るの簡単。ってか交換でゲットできる。

メタルカイザーの短所
●HP、攻撃が他の二体に劣る。
●もっさりしてる(待て

・・・はい。少ないですがどうでしょうか。
次はマデュラとゴールデンスライムをまとめてやります。
だって攻撃力しか差が無いですし・・・w

マデュ&ゴリスラの長所
●HPはメタル系最高の64。ゴリスラは攻撃999。マデュは750だ。
●テカテカ光ってて高級感が漂います。

マデュ&ゴリスラの短所
●回避率共に3。カイザーより低い。
●作るのめんどいっす。(マデュラは簡単な方です。

・・・はい。両方のデータが出揃った所で、自分の意見を。
自分はマデュ&ゴリスラ派です。それは何故か?
メタル系にとってHPは10、20であろうとかなり重要です。
メタルカイザーとマデュ&ゴリスラの差は16です。かなりでかい。
しかもカイザーは回避4ですが、それはあくまでも確立です。
そんなんじゃ勝ち上がれません。頂点に。(ぇ
また、マデュとゴリスラはどっちでもOK。自分の判断でどうぞ。
今回はAさんとBさんは熱でお休みなんでお休みですよ。

後、スキルは簡単に説明しますわ。
まず、必須なのはHPアップSPです。無ければ一撃で沈みます。
とりあえず、またリストにしとくんで見といて下さい。

メタル系のスキル
●HPアップSP
●アタックスキル(イオヒャドやせんしでグリンガム)
●何でも(状態異常とか、ちょうかいふくSPとか。)
終わった所でいきなりまとめ行きまっちょ。

今回の考察のまとめ
●メタル系は三択。
●メタル系が居ないPTは勝ち抜けない。
●それぞれの長所、短所を見て決めようよ。
[PR]

  by sinden | 2007-01-15 20:16 | DQMJ

01/09【No3…PT構成】

学校始まって少し憂鬱気味の震伝ですよ、こんばんは。
今日と昨日は色々と大変でした。おじいちゃんが具合崩して入院したり。
まぁそれでも大丈夫な様です。。。良かったぁorz
では、今日も考察書きますわ。内容は【PT構成】
っと言ってもストレートに書いちゃ駄目ですな。勉強して貰わないと。
とあるDQM2のサイトも、サイトの内容を見ることで結論に近づける…だった。
とりあえず、記述して見ますよ。疲れてますけどね。
まず、俺のPT、イオヒャド型の構成を書いて見ますね。
分からない所は自力で理解して下さい。じゃなきゃ無理です。
DQMJの基本から始めて下さい。いや、DQMの基本からですね。

イオヒャド型構成
先頭…動きを封じるナイスガイ。
真中…魔法攻めをするモンスター。
後手…主にメタル系?

超シンプルですがこれで理解できる人もいっぱいいると思いますです。
次は・・・AI2グリンガム型にします。
この型が今の所最強です。対策法は生まれると思うけど。
ってか・・・AI2グリンガムって打つのめんどい。今度からグリンガム型にしますね。

グリンガム型構成
先頭…動きを封じるナイスガイ。
真中…AI2グリンガムの中心攻撃役。
後手…主にメタル系。

変わらないじゃん!って思う方、その通りです。
大して変わらないんです。物理、魔法で違うだけなんです。意外でしょ?
唯一別種なのは先頭のみなんですよ。似たような物なんです。
でもイオヒャド型はこのままだとグリンガム型に勝てません。
そして本日の大ヒントを紹介しましょう。この言葉を脳に刻んでね。

目には目を!歯には歯を!
・・・あれ?違ったっけ?まぁいいや。どうでもね。(待てこのやろう
今日はAさんとBさんの劇場書けなそうだな。人気コーナーなのに・・・
まぁ・・・剣片手に無理矢理書いてみますね☆てへ☆(きもい

Aさん「俺はなぁ!今最強のグリンガム型だぜ!」
Bさん「な・・・イオヒャド型だって、負けないぞ!」
Aさん「フハハハハ!甘い甘い!ラリホーマッ!」
Bさん「ちょ・・・やばい!ぐはあくぁwせdrftgyふじこlp;@:「」」
Aさん「フハハハハ!鞭でお仕置きだ!このやろう!」
───また次の日。(この演出何度目だ
Bさん「今日は負けないぜ!ボブ!」
Aさん「フン・・・俺に勝てるかよ!ステファニー!」
Bさん「マッチョン!やけつくいきだ!」
Aさん「んな・・・これは!グリンガム型の構成!?」
Bさん「フン・・・甘いな!これはイオヒャド型そのものだ!」
マッチョンの やけつくいき!
Aさん「あああああああ・・・・糞!DS投げるぞおおおおおおお!」
Aさんは DSをなげた! DSは おとをたてて こなごなにちった!
Bさん「(・c_,・`)プッ」

あー・・・まじですっきりしない終わり方だな。
まぁいいや、まとめますよジョンソン!

今回の考察のまとめ
●イオヒャド型はこれから伸びる!
●グリンガム型も上を目指してがんばれ!
●PTの構成を理解すれば、あっという間に上級者!

・・・かもね☆てへ☆(スーパーきもい
[PR]

  by sinden | 2007-01-09 20:10 | DQMJ

01/08【考察どうしようかな?】

うーん・・・次の考察、どうしましょうか。
一応初心者にも分かり易くまとめてるつもりなんですが。
ってか今自分が取り上げてるのは【イオヒャド型】と言うんです。
その名前通り、イオとヒャドを中心に戦うPTです。
でも考察No1に書いたとおり、同属の対戦に強いです。

でも・・・最近事情が変わってきましてね。
イオヒャド型の天敵・・・AI2グリンガム型が登場。
まず、【こうどうはやい】のモンスがラリホーマ、やけつくいきを。
相手が行動不能になった所でエスターク等のAI2がグリンガムで全体攻撃。
メタル系がひかりのはどうで状態異常を回復しても、ターン1ターンを無駄に。
そしたらまだこうどうはやいのモンスがラリホーマ・・・っと。
無限に続くこの凶悪コンボ。メタル系がいるからと言って対策できません。
ちなみに昨日の1回戦目、1000位の【かいちょういいよ】チームがそれです。
実際自分は3回連続で負けました。相性の悪さが分かるでしょ?

今、速報チャットでこの事を頻繁に会議中です。
頑張ってますよ、まぐろさん、ミットランスさん、ちあさん、
ラッシーさん、紅連さん、めたん。さん達と。
意見をくれる方、チャットじゃなくても良いので非公開コメントでも公開コメントでも。
なんでも良いですから本当に意見下さい。まじで。
イオヒャド型は滅亡するしかないんですよ?(勝手にしろよ
でもAI2グリンガム型以外の型は完封されるかもなんです。
これは型の存続の戦争と言うものでありましょうか。(何

んまぁ、ここで戻しましょうか。
今日のGPはイオグランテ二発で勝てます。まじでです。
今日は初心者にも優しい設計ですね。5回戦以外は賢さ999のイオグランテ一発だし。
まぁ頑張って下さい。

自分と言えば・・・今ランキング140位になってました。
でも100位の壁は厚い・・・頑張らなければいけませんね。
[PR]

  by sinden | 2007-01-08 13:37 | DQMJ

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE